はじめはマイナビで医療関係メーカーを探しており、千代田精機が検索候補にあがったことがきっかけで、会社説明会に参加しました。結果として医療業界には間接的な関わりしかありませんでしたが、幅広い分野の産業を支える“縁の下の力持ち“的なメーカーであることや、昔からお付き合いのある企業がお客様である点に魅力を感じました。また、座談会、会社見学などで社員の皆様にお会いしましたが、どなたも朗らかで、社内の雰囲気が明るかったことも決め手の一つです。
見積・伝票作成や配達などの顧客対応、事務所での電話対応などが主な仕事です。
まだまだ知識が少ないため、お客様からの問合せ対応や、先輩の仕事の手伝いを通して知識をつけています。また、手が空いた時間に研修動画を見て勉強をしたり、やったことがない仕事やわからない製品があれば先輩に質問したりと、自主的に仕事を覚えるよう心掛けています。
お客様からの問合せや先輩からいただいた案件に対して、自分で考え解決できたときに、「ありがとう、助かった。」と言っていただけたことです。はじめは分からないことだらけで、何をするにも先輩の指示を仰いでいましたが、最近では一人で対応できることが増えてきました。これまでコツコツ積み重ねてきたものが実を結び始めたようで嬉しいです。
お客様から「〇〇さんから買いたい」と言ってもらえるような営業マンになりたいです。
そのためにも、大型装置や工事などの複雑な案件にも対応できる知識をつけるとともに、お客様と信頼関係を築くためのコミュニケーション力も磨きたいと考えています。
8:20 | 出社(メールチェック、予定確認など) |
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8:30 | 始業(掃除、朝礼) |
9:00 | 事務処理(見積・伝票作成、電話・来客対応など) |
11:00 | 得意先訪問(大阪市内中心に商品配達など) |
15:00 | 帰社(事務所にて引き続き事務処理、電話対応など) |
17:20 | 帰宅 |